« イツツノモリ終了☆御礼です。 | トップページ | まちがいさがし・DMはんこ »

余白の処理にべんりな「印刀曲」

イツツノモリレポがまだですが、

 
べんりな彫刻刀を教えてもらったのでご紹介☆
 
 
 
リンク貼ってますが、まわしものじゃないですからね(笑)
 
 
 
nacoちゃんとRedbugちゃんに使い心地を教えてもらい
 
さっそく使ってみました♪
 
 
 
使うのは展示に使ったハガキサイズのはんこ。
 
はんこ自体は展示しなかったので、余白の処理が
 
いいかげんです(笑)
 
 
26_2  
 
この段階は、浅丸スクイでザックリ余白をとっただけの状態。
 
 
 
26_3
 
26_4
 
しゅーーーーっ
 
26_5  
 
4スミからキレイにしていきます。
 
 
26_6
 
 
そして、だんだん下におりていきながら表面を削っていく感じで。
 
とちゅうでハンコの上下をかえながら、
 
刃が入りやすいようにしつつ整えていきました。
 
 
26_7
 
デコボコで刃が引っ掛かることがあるので、左手で刃先に
 
指を添えてあげるとやりやすかったです。
 
 
 
26_8
 
キレイになりました~~♪
 
リボンのあたりの狭い余白もこの彫刻刀で処理しています。
 
余白の処理にけっこう時間を費やしてしまうので、
 
サクサクなだらかにできるこの彫刻刀は
 
なかなかのスグレモノでしたよ (◎´∀`)ノ
 
 
 
 
さて今日こそ荷解きした荷物を片付けよう!
 
スタカニスイッチに切り替えねば(^^;
 
 

↓ポチィっと押してもらえると

  元気とかやる気とか、

  なにかしらが出ます! 

 

ランキングに参加しています。

あなたのクリックで、やる気UP♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

« イツツノモリ終了☆御礼です。 | トップページ | まちがいさがし・DMはんこ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イツツノモリ終了☆御礼です。 | トップページ | まちがいさがし・DMはんこ »

☆おねがい☆

  • 当ブログ内の画像および図案の無断使用はご遠慮下さいますようお願いいたします。 模倣もおやめください。 また、申し訳ありませんが、現在オーダーは受けておりません。

☆イベント予定(確定)

ランキングに参加しています。

無料ブログはココログ