« 血の気がひいたよ~ | トップページ | 石はんこワークショップへ行ってきました☆ »

彫刻刀くらべ。

31_1

 
コンテストの商品で彫刻刀をいただきました。
 
持ってない2本だったので、ありがたい!!
 
 
さっそく、使い比べてみました!
 
 
 
 
 
31_2
 
同じ三角刀でも、いただいたものは【底丸】
 
 
 
 
 
31_3
 
左手で持って右手でカメラ。
 
ボッケボケでごめんなさい・・・ これで精いっぱいです(苦笑)
 
 
まずはまっすぐ彫ってみる。
 
 
 
 
31_4
 
 
紅ショウガ色の消しゴムに切り込みを入れてると
 
むしょうにオナカすきます(笑)
 
 
 
 
 
 
31_5
 
かんたんな形を彫ってみました。
 
見た感じ、そんなに違いがないようですが・・・・
 
 
はてさて。
 
 
 
 
31_6
 
従来の三角だとカーブを切り返す時に刃先で傷つけて
 
モケモケが発生してしまう。
 
(あくまでも、この使い方の時はですよ~)
 
 
その点、底丸はするするとカーブを曲がれるのが利点でしょうか。
 
 
 
2点をくらべた消しゴムのウラで、さらに丸刀を使ってみました。
 
(そのため見づらくてごめんなさい  ^^;)
 
 
丸刀は刃先がひっかからないので
 
面白いようにスルッスル~と彫れます。
 
ただしラインが太めに。
 
 
 
 
 
31_8
 
捺してみたら、そんなに大きくは違わないようです(^^;
 
(モケモケも印面掃除したら気になりませんし)
 
 
 
細かいラインを直線的に彫るのには三角刀
 
カーブのあるものも彫るなら底丸三角刀
 
 
使い勝手、好み、人それぞれだと思いますので
 
あくまでも私個人が使ってみた感想です(^^;
 
 
アートナイフだけでほぼ彫ってますが、
 
彫刻刀はこどもにも扱いやすいツールなので
 
練習がてらちょっと使ってみようかな。
 
 
 
おそまつさまでした~☆
 
 
 
  
ポストカードの通販をはじめましたので、
 
ご興味がある方はご覧ください♪  →イツツノモリBLOG
 
(10/31 12:00現在 ご入金いただいております分までは発送済みです)
 
 
 
 

↓ポチィっと押してもらえると

  元気とかやる気とか、

  なにかしらが出ます! 

 

ランキングに参加しています。

あなたのクリックで、やる気UP♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ 
にほんブログ村 消しゴムはんこ

« 血の気がひいたよ~ | トップページ | 石はんこワークショップへ行ってきました☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 血の気がひいたよ~ | トップページ | 石はんこワークショップへ行ってきました☆ »

☆おねがい☆

  • 当ブログ内の画像および図案の無断使用はご遠慮下さいますようお願いいたします。 模倣もおやめください。 また、申し訳ありませんが、現在オーダーは受けておりません。

☆イベント予定(確定)

ランキングに参加しています。

無料ブログはココログ